口コミでも評判!銀座で金・貴金属ジュエリー・プラチナを買取してくれるおすすめのお店を比較ランキングでご紹介!

買取できない貴金属の特徴は?

どんな貴金属だからといって買取してもらえるとは限りません。

ものによっては買取を拒否されることもあります。

買取不可の貴金属はけっこうありますが、ここではこうした買取時のポイントについて大解説します。

 

買取時に拒否されるケースについて

せっかく買取店に持っていっても買取時に拒否されるケースはけっこうあります。

例えば貴金属が破損していたり劣化しているケースです。

宝石なども保管状況によってはかなり状態が悪化することがあります。

このためこれから買取してもらいたい際にはしっかりと保管状況にも気をつけておきたいところです。

例えば専用のケースに入れる、湿気のあるところに置かないといったようにしておきましょう。

他に貴金属によっては付属品などがないと価値がないとみなされることもあります。

ケースや袋などの付属品はけっこう大事なのです。

こうした付属品なども必ず合わせて売るようにしておきましょう。

ニセモノである場合にも買取時に拒否されるものです。

ニセモノだと知らずに売る人が多いですが、実はニセモノはかなり日本でも出回っています。

こうしたニセモノを売ろうとすると入店拒否されることもあるので気をつけておきたいところです。

このように買取時に拒否されることは決して少なくありません。

もしも拒否された場合にはがっかりしますが、仕方ないと思って諦めましょう。

 

買取価格が安くなってしまうケースについて

場合によっては拒否されないにしても買取価格が安くなることもあります。

例えば時期によっては宝石などの流通量が多くて安くなることがあります。

こうした場合に売ろうとするのは避けておきましょう。

なるべく買取強化などをしている期間中に売るべきです。

他にも、汚れなども価値を下げる要因になります。

これはケース・バイ・ケースですが、少し宝石が曇っているだけでも大いに価値を下げることもあります。

例えばサファイアなどはキズなどに弱く、キズなどがついていると価値が一気に下がります。

もし価値が下がった宝石などを売る際には修理してから買取してもらったほうが良いこともあります。

こうすることで思わぬ高値で買い取ってもらえることもあるのです。

 

良いお店を見極めるコツについても紹介

これから買取してもらう際には良いお店を見つけておきたいところです。

例えば宅配や出張買取に対応しているところはやはり便利でおすすめでしょう。

他に待ち時間もかなり大事です。

宝石などを売る際にはすぐにでも買取金額が欲しいこともありますが、場合によっては数日待たされることもあります。

このため電話をして一体どのくらい待つのか聞いておきましょう。

また店頭の混み具合もポイントです。

あまりにも混んでいるようなお店で売ると何時間も待たされて困ることもあります。

お店で鑑定をしているかどうかも確かめておくべきです。

鑑定書がないという場合にはこうしたお店がやはり重宝します。

他にもお店で貴金属の売却も行っているところだと更に便利です。

宝石などを売りにいった帰りに新しいモノを購入するなんてこともできます。

このようなこともあり、これから買取をしてもらう際にはいろいろとリサーチしてから行くようにしておきましょう。

 

もしも宝石などを売りたい場合、何が売れないのか知っておくことが必要になります。

例えば、壊れているようなモノや数が多いものは売れないことがあります。

このように気をつけておきたいことが多いので、売りに行く前に電話をして確認しておいてください。

入金に時間がかかるといったところもありますが、こうしたお店もおすすめできません。

 

 

おすすめ関連記事




サイト内検索

【銀座】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 銀座店KOMEHYO (コメ兵) 銀座店大黒屋 質松屋銀座前店MARUKA(マルカ) 東京 銀座本店なんぼや銀座本店
特徴他を圧倒する査定額と親切丁寧な対応が魅力日本最大級の買取店だから実現できる高価買取プロ査定員が貴金属の価値を正しく見極める長い歴史と伝統で培った質の高い査定と納得の査定額丁寧な接客で安心して受けられる貴金属査定
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ