口コミでも評判!銀座で金・貴金属ジュエリー・プラチナを買取してくれるおすすめのお店を比較ランキングでご紹介!

貴金属買取の相場はどう決まる?

銀座で貴金属の買取を検討している場合、その相場がどのように決められているのか気になるという人も多いでしょう。

ここでは、国際価格との関係や手数料に関すること・そしてより高く売るために気を付けておきたいことについて分かりやすく紹介します。

 

基本的には国際価格によって決まっている

国内における貴金属の買取相場というのは、国際的な市場による影響を受けており、基本的に国際価格によって決まります。例えば金の場合であれば、国際価格は1トロイオンス(約31グラム)という単位が用いられ、その単位あたり何ドルかという表示がなされます。

そして世界には、4大市場と呼ばれる代表的な市場があり、とくにロンドンとニューヨークの市場における価格が国際価格の指標になっているのです。さらにこの金の国際価格は、1グラムあたり何円かという計算がなされ、国内の金価格として表示されます。

また、国内の金価格というのは、そのときの為替相場も影響するため、円高や円安によっても価格が左右されます。ですので、円高の場合は国内の金価格は下落し、逆に円安の場合は上昇するという性質があると言えるでしょう。

以上のことから、国内の金価格が高くなる状況というのは、国際価格が高くて円安のときということになります。

 

本来の価格から手数料が引かれてしまう

貴金属の買取店では、先ほど紹介した国内の価格と、その純度や重さによって査定がおこなわれますが、さらにそこから手数料が差し引かれます。

この場合の「手数料」というのは、仲介手数料や加工に必要な費用、そして加工によって目減りする分などになるでしょう。通常、買取された貴金属というのは、溶かしたり磨いたりして再加工されるのですが、その過程において重さが目減りしてしまうのです。

あるいは、自分の店で再加工できない場合は、さらに他社へそれを依頼する費用もかかってしまうでしょう。店によって買取価格が変わってくるのはこうした事情によるのですが、一般的な手数料の割合は、相場の2~3割程度になると言われています。

また、高級ブランドや美術品、そして骨董品などの場合は付加価値がつくため、その価値が高く評価されたり、状態が良かったりするとより高く売れる場合もあります。

 

より高く売るために気を付けておきたいこと

貴金属の買取価格というのは、先ほど紹介したように、国際価格によってある程度相場が決まっているため、どの金属がどれぐらいの価格なのかということをあらかじめ調べておきましょう。

急いでいるときは調べる時間がないかもしれませんが、相場を知らないがゆえに低い査定額で納得させられてしまう場合もあり得るので、できるだけ確認しておくことが大切です。そしてコインやブランド物のジュエリーなどは、加工することなく転売もできるため、さらに高額査定が期待できます。

それにブランド物や骨董品については、それを専門に扱っている店に持って行ったほうが、より適正で高い査定額を出してもらうことができるでしょう。さらに貴金属の高額査定を望むのであれば、鑑定書や包装紙といった付属品も一緒に出すということも必要です。

また、1つの店だけに査定を依頼するのではなく、複数の店で査定してもらい、一番高い査定額のところに売るのも効果的な方法だと言えるでしょう。

 

国内の貴金属の買取相場は、国際価格や為替相場に影響されており、国際価格を1グラムあたりに換算すると何円になるかという計算をおこなったものが表示されています。

そして買取店では、仲介手数料や加工に必要な費用、そして加工によって目減りする分などを含めた手数料がかかるため、本来の価格からその手数料が差し引かれます。さらにコインやブランド物などの転売可能なものは、それを専門に扱っている店に出すことで、より高額査定が期待できるでしょう。

 

 

おすすめ関連記事




サイト内検索

【銀座】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 銀座店KOMEHYO (コメ兵) 銀座店大黒屋 質松屋銀座前店MARUKA(マルカ) 東京 銀座本店なんぼや銀座本店
特徴他を圧倒する査定額と親切丁寧な対応が魅力日本最大級の買取店だから実現できる高価買取プロ査定員が貴金属の価値を正しく見極める長い歴史と伝統で培った質の高い査定と納得の査定額丁寧な接客で安心して受けられる貴金属査定
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ