口コミでも評判!銀座で金・貴金属ジュエリー・プラチナを買取してくれるおすすめのお店を比較ランキングでご紹介!

貴金属買取の買取方法の種類とは?

セレブ御用達のブランド店が立ち並ぶ銀座では貴金属の買取をしている店舗もあります。実際に買取するための手段はひとつではないということをご存知でしょうか。

いくつかの種類がありますので、今回は貴金属の買取をするときの手段や流れなどを詳しく紹介していこうと思います。

 

買取をしている業者に足を運んで査定をする

買取の方法にはいくつかの手段がありますが、その中でも代表的な方法が実際に店舗へ来店する方法です。商品を持参することによってその場で査定してもらうことができるので取引もスムーズに進みやすいというメリットがあります。高価な貴金属など専門的に扱っている買取業者には専門の鑑定士が在籍しているので安心して取引ができるでしょう。

また、査定だけならば無料でおこなえますし、査定金額に不満ならば取引する必要もありません。鑑定士と直接話すことができますから、金額に満足いかなかった場合は交渉してみるという選択肢もありですね。

まだインターネットが普及する前まではこの形が一般的だったといって良いでしょう。直接店舗へ来店できるのならば、買取手段としては一番ベーシックな方法です。

 

自宅まで出張査定してもらう方法

店舗を構えている業者へ実際にいければ一番かもしれませんが、遠方に住んでいる場合はそうもいきませんよね。そんなときに利用したいのが出張査定です。

出張査定とは名前の通りなのですが、業者のスタッフや鑑定士が直接自宅まで査定をしにきてくれますので自分から足を運ぶ手間が省けます。出張してもらう場合でも査定は基本的には無料なのですが、業者によっては買取手続きをおこなわない場合は出張費がかかるケースもありますのでその点だけは注意しておいてください。

出張費がかかるかどうかに関しては出張依頼する前に必ず確認しておくべきですね。出張エリアが限定されている業者も珍しくありませんから、自宅エリアまで出張してくれる業者をまずは見つけて査定依頼してみてください。

最近では店舗を構えないネット型の店舗も増えてきましたので、その影響もあり出張査定を取り入れる業者も増えてきたといって良いでしょう。

 

直接商品を業者へ送る宅配査定も人気

近場に店舗がない場合、出張査定を利用するという方法もありますが、自宅に来てもらうのには少し抵抗があるという方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめの手段が宅配査定です。宅配査定をおこなっている業者は増加傾向にありますし、実店舗を構えていない業者ではほぼこの方法を取り入れています。手順としてはまず業者から宅配キッドが自宅まで送られてきます。

元払いで届いて着払いにて発送するのが一般的ですので、査定をおこなうだけならばお金は一切かかりません。商品が業者へ届いたらそこで査定がおこなわれて、メールや電話などで査定についてのお知らせの連絡がきます。

その査定金額に不満がなければそのまま買取手続きへと移行するのですが、お金の受け取りに関しては銀行振り込みになるのが一般的です。業者によって多少異なりますのでその点に関してはあらかじめ確認しておいたほうが安心かもしれませんね。

また、万が一査定金額に合意しない場合は商品を自宅まで送り返してもらうことも可能です。その場合、着払いにて発送されるケースもありますので、もし取引をしない場合商品を送り返してもらうのに発送費用を負担しなければならないのかどうかも要確認でしょう。直接業者のスタッフと話すこともほとんどありませんので、コミュニケーションが苦手なひとでも安心して利用できる方法でもあります。

 

直接店舗へ来店する方法がベーシックでしたが、最近では出張サービスや宅配サービスも充実してきました。自分のライフスタイルに合わせて適した方法で買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

このようなサービスを利用する場合は事前に出張費や発送費などがかかるのかどうかの確認も必ずしておきましょう。自分にとって不必要なものだったとしても買取すればお金に換えることができますので、処分する前に是非検討してみてください。

 

おすすめ関連記事




サイト内検索

【銀座】金・貴金属ジュエリー買取おすすめ5選

商品画像
商品名おたからや 銀座店KOMEHYO (コメ兵) 銀座店大黒屋 質松屋銀座前店MARUKA(マルカ) 東京 銀座本店なんぼや銀座本店
特徴他を圧倒する査定額と親切丁寧な対応が魅力日本最大級の買取店だから実現できる高価買取プロ査定員が貴金属の価値を正しく見極める長い歴史と伝統で培った質の高い査定と納得の査定額丁寧な接客で安心して受けられる貴金属査定
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ